筋トレ VS 有酸素運動

こんにちは。STAFFの優奈です。
今回は、ダイエットには 筋トレ❔ 有酸素運動❔ どちらがいいのかを書いていきたいと思います。

筋肉トレーニング

✶メリット
・新陳代謝があがる⤴

カロリー消費60%を占める基礎代謝があがり、代謝を補っているのはほぼほぼ筋肉ですので日常生活の代謝が効率的に❣

・メリハリのある健康的な身体

筋肉は大きくすることもできますし、逆に小さくすることもできます。
フォームをしっかり狙えれば自由自在に変身することができます!

✶デメリット
・持久力は付かない

心肺機能はある程度向上致しますが、有酸素に比べると体力や持久力は頭打ちです。

・結果までに時間を要する

1ヶ月で結果を出そうと思えばできないことはないですが、健康的にリバウンドしない身体づくりは時間が掛かります…

■有酸素運動

✶メリット
・カロリー消費できる

摂取カロリーより消費カロリーのほうが多い方が瘦せるんです!
30分以上から脂肪燃焼が始まり、基本的に有酸素は全身を使うのでカロリーを消費してくれます。

・心肺機能が高まり持久力がつく

筋肉トレーニングよりも長く心拍数を上げてくれるので心肺機能が高くなり、体力や動作に対する持久力の向上。

・メンタルに良い

心拍を長時間ハイテンポで稼げるので脳の記憶や判断力、認知機能を操作する場所の血管を拡張しネガティブ思考を遮断してくれます🔥
脳からの司令が全身にいきわたる物質が放出されるので脳がクリアになります。

✶デメリット
・筋肉を分解する

ハードな有酸素運動は全身の筋肉を分解してエネルギー源にするので、適切な栄養補給をしないと筋肉量が落ち、代謝の低下。

・鍛える場所を選びにくい

基本的に全身運動なのでメリハリというよりもサイズダウンするイメージ。
脚だけ瘦せないなどの原因になりがち。

結論は両方行うのがベストです❣
今日は、筋肉トレーニング。別の日は、有酸素運動。など組み合わせるとベストです!
上手に組み合わせて、理想の身体をつくっていきましょう😄
私たちSTAFFも全力でサポートさせて頂きます。