トレーニング後の栄養摂取の必要性

こんにちは。staffの佳幸です。
今回はトレーニング後の栄養摂取の必要性について書いていきます。

そもそもなぜ、筋トレ後に食事が必要なのでしょうか?

大前提として筋トレなどのトレーニングは筋肉を損傷させる作業です。そして、その筋肉を修復したときに、より強い筋肉が作られます。ですが、その際に筋肉の材料となる栄養素が足りなければ、筋肉をスムーズに作ることはできません。

食事量が少なすぎると、筋肉量が増えないだけでなく、筋肉が痩せてしまい、筋トレが逆効果になってしまうケースもありえます。

ダイエット目的の場合、食事制限は一見体重減少に効果的に思えますが、エネルギーが足りない状態で一番最初に分解されるのが、脂肪ではなく筋肉です。筋肉量が増えないと基礎代謝量やエネルギー消費量が上がらないので、結果的に痩せづらい体になってしまいます。

だからこそ、どのような目的のトレーニングであっても、筋トレ後には十分な食事を行うことが大切です。

また、筋トレ後はタンパク質だけを摂取するとスムーズに代謝することが出来ないからタンパク質と合わせて「5大栄養素」の炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラルをバランスよく摂取する事が大切です。

栄養素は歯車のようなもので、どの栄養素が欠けていても体は万全に動きません。タンパク質が大きな歯車だとすれば、それを支える中小の歯車を回すことも同じくらい重要です。