EAAでトレーニング効率UP

トレーニングをしている人なら一度は聞いたことがあるであろう
【EAA
普段からEAAを摂取している人もいるんではないでしょうか。
今回のブログでは
・EAAとは何か
・EAAの効果
・EAAの効果的な飲み方
・注意点
を紹介していきます。

・EAAってなに??

そもそもEAAとは何なのか。
EAAとは【Essential Amino Acids】の略で、必須アミノ酸のことをいいます。
タンパク質を構成するアミノ酸は20種類あり、そのうち体内で合成することのできるアミノ酸は11種類(非必須アミノ酸)。
体内で合成することができず、食事やサプリメントなどから摂取する必要がある9種類のアミノ酸の事を必須アミノ酸【EAA】といいます。

それでは【EAA】にはどんな効果があるのか説明します。

・筋肉の合成を促す

EAAには【筋肉の合成を促すシグナルの発信】をしてくれるアミノ酸と、【筋肉の材料】になるアミノ酸、2種類のアミノ酸が含まれています。
ですので、EAAを摂取することで、トレーニングで破壊される筋肉に働きかけ、より強い筋肉を作る手助けをしてくれんす。

・筋肉の分解を制御

EAAを摂取する事でトレーニング中の筋肉の分解を制御してくれます。
トレーニング中のエネルギーが不足すると、筋肉を分解してエネルギーを作り出そうとします。
EAAを摂取することで血中アミノ酸濃度を高めることができ、筋肉の分解を防いでくれます。

・筋肉の修復で疲労回復

トレーニングするとエネルギーが消費され、タンパク質が分解される。
それと同時に多くのアミノ酸が失われます。
EAAを摂取することで消費されたアミノ酸を摂取する事ができ、疲労感を最小限に抑えてくれます、
さらに、筋肉へのダメージを素早く回復させ、筋肉痛を軽減してくれる役割もあります。

 

・摂取のタイミング

・起床時
起床時は体内にエネルギーがなく血中アミノ酸濃度が低い状態です。
そのため筋肉を分解してエネルギーを作り出そうとします。
起床時にEAAを摂取することで筋肉の分解を防いでくれます。

・トレーニング前 
EAAは摂取後30分ほどで効果を発揮すると言われています。
ですので、トレーニング開始30分程前から摂取するのがオススメです。
さらに、血中アミノ酸濃度を高い状態を維持するためにトレーニング中にも摂取するのがオススメです。

・注意点

摂りすぎ注意!!!
必ず商品に記載されてる摂取量を守りましょう。
過剰摂取は腎臓や肝臓に負担がかかります。
下痢を引き起こす原因にもなります。

 

EAAの効果、飲み方をしっかりと理解し摂取することで、
トレーニング効果を高めることができます!!
ぜひ試してみてください✨