花粉症🌷

こんにちは。STAFFの優奈です。
前回のブログで鼻呼吸について書きましたが、私は花粉症がひどすぎて鼻呼吸できていません…💦

そんな方多いと思います!!
鼻呼吸の重要性をまとめているのでそちらのブログも是非チェックしてみてください。

さあ皆様。今年も花粉の季節が来ましたね🌷
私はアレルギー検査のグラフを飛びぬけるほどの花粉症です(笑)

今日は、花粉症とトレーニングの関係について書いていきます❕

そもそも花粉症といわれる諸症状(鼻水、目のかゆみ、くしゃみetc)が起きるのでしょうか❔
簡単にご説明すると・・・

【1】花粉が目や鼻から入る
【2】身体が花粉を異物、アレルゲンと判断する
【3】くしゃみで吹き飛ばす、鼻水・涙で洗い流す・鼻詰まりで侵入を防ぐと言う諸症状が起きる

他にも、生活習慣や食生活などの様々な原因が花粉症の悪化につながることもあります!

そして”運動不足”も花粉症の悪化につながるのです❕❕

≪1日の活動量を見直そう≫
皆様の1日はデスクワークや車の移動がほとんどではないでしょうか。
身体を動かさないと、熱を生み出す役割の筋肉が衰えて低体温を招きます。

免疫細胞は体温が37℃の時に活性化するといわれていますので、低体温ほど免疫系のトラブルを引き起します💦

≪運動がもたらす効果とは≫

◆基礎代謝がup!!
筋肉トレーニングをして基礎代謝を向上させると、余分な水分も排出されやすくなります。
鼻水やのぼせたような感覚など、花粉症の症状を軽減させます。

◆身体がポカポカに

少し息が上がる程度の運動を続けると、身体が温まります。
体温が上昇することで免疫細胞の活動が活性化し、花粉症の緩和に効果があります。

≪おすすめの運動≫

◆早朝ウォーキング
朝は花粉の飛散量が少ないので、30分~1時間程度身体を動かしてみましょう😁
鼻詰まりを軽減し、頭もすっきり!

もちろん夜ジムでウォーキング、トレーニングするのも効果ありです♪

◆筋肉トレーニング
皆様も頑張っている筋肉トレーニング。実は花粉症を軽減させる効果があったんです!

筋肉量を増やし、基礎代謝をupさせましょう。
夏に向けてのシェイプアップ効果も考えるとトレーニングは絶対ですね❣