糖質制限ダイエット

楽しみだったキックボクシングの試合が延期になり、ちょっとテンション⤵⤵
こんにちは。スタッフの迅です。

皆さん、どこかで「糖質制限ダイエット」というものを聞いたことがあると思います。
テレビなどで紹介されているものは簡単に実践できて、お手軽感のあるダイエットが多いです。
ただ、実践してもあまり痩せなかったり、めまいがひどくて続けられなかったり。

ということで、今回は正しい糖質制限ダイエットのやり方を紹介していこうと思います!


普段ヒトは糖質を体内で分解して作られる『ブドウ糖』をエネルギーとして活動しています。
そのブドウ糖が長時間摂取されず不足してくると、脂肪をエネルギーとして使い始める為、痩せるというわけです。

その、ブドウ糖が少ない状態を維持することによって脂肪を燃焼させ、痩せるのが糖質制限ダイエットです。

もちろんこのダイエットにおいても消費カロリー>摂取カロリーというのは鉄則です。

ただ、脂肪のみをエネルギーとして活動することはほぼ不可能です。
では、何をエネルギーとして使うのか。それは・・・

脂質です!

体内のブドウ糖が減少し、脂肪がエネルギーとなる環境を維持することにより、脂質で動ける体になるんです!
そして、脂質+体についた脂肪で活動することにより痩せていくというわけです。

ということで、脂質を中心とした食事のバランスはこうなります!


タンパク質3:脂質6:炭水化物1


一日あたりのダイエット食を1800kcalとすると
タンパク質540kcal:脂質1080kcal:炭水化物180kcal

グラムにすると
タンパク質135g:脂質120g:炭水化物45g

となります。

身体を動かすエネルギーとするための脂質
筋肉を維持するためのタンパク質
脳の活動に必要な炭水化物

それぞれ必要である割合から、この比率が良いと言われています。

では、どのようなものから脂質を摂ればいいのか、
やはりオメガ脂肪酸などを多く含む『魚類』が良いと思われます🐟
しかし、そんなに魚ばかり食べてもいられませんので、消化・吸収の早いMCTオイルなどを活用するといいでしょう。

また、タンパク質の不足に関しても、プロテインなどを取り入れると、メニューの組み立てが楽になります。

「炭水化物はたったの45gだから無しでもいいか」と言って炭水化物を完全にカットするのはやめましょう。
低血糖により、めまいなどの体調不良を起こします。

また、すべてのダイエットに共通しますが、有酸素運動などを取り入れるとより効果があります。

それでは皆さん、良いダイエット生活を!!