入浴の重要性

こんにちは。最近トレーニングサボり気味の優奈です。
会員の皆様のトレーニング成果が出すぎていて、私も頑張らなきゃです…💦

今日は、入浴の重要性について書いていきます!
皆様は普段湯船に浸かっていますか❔ 実は、湯船に浸かることはとても大切なことなんです❕

◆1.温熱効果

血のめぐりが良くなることで、酸素や栄養を含んだ新鮮な血液が全身をかけめぐり、血液中の老廃物や二酸化炭素が運び去られます。
つまり、老廃物でいっぱいのドロドロ血液がサラサラに変わる体内変化が起きているのです。
全身浴でじっくり温めるからこそ起きる現象で、シャワーだけでは効果は下がります。

◆2.静水圧効果

お風呂に入ると「ふう~」と息がもれることがありますよね!

これは、お腹やお尻が水圧で縮む静りょ水圧によるもの。この作用が全身への穏やかなマッサージ効果を生みます。
水圧で末端に滞っていた血液が心臓に押し戻されるので、むくみの解消にも効果的です。

◆3.浮力効果的

水の中では浮力がかかり、体重が軽く感じられます。首までお湯につかった場合、お湯の中ではなんと約10分の1❕

体重60kgなら、水中ではたったの6kg…!
全身を支えていた関節や筋肉が重みから解放され、全身がゆったりとリラックスした状態になります。

以上のように、入浴後の爽快感には、それを裏づける科学的メカニズムがあるそうです!
その成果から「お風呂は幸福感を高める効果がある
」といわれています😊

40~41℃程度のお湯に入ると血圧は下がり、脈拍はゆっくりになるので就寝前やリラックスしたいときにはこの温度がBestです❣

それ以上の温度の場合は、戦闘モードをつかさどう交感神経が高ぶるので朝がおすすめです。
眠気モードから活動モードに切り替わりますので目覚めには最高ですよね🔥
朝から体の活動性が高まることで、1日の消費カロリーが高まり、効率の良い自然なダイエット効果も期待できます❕

寒い日が続きますので皆様も、湯船に入って体を温めてくださいね🛁