姿勢

こんにちは。STAFFの優奈です。
最近、会員の皆様から肩こりに効くトレーニングはありませんかと聞かれることが多いです❕

もちろん肩こりに効くトレーニングはたくさんあります✨

ですが!!
まず大切なのは【姿勢】です。今回は姿勢について書いていきたいと思います。

◆日本人の猫背の割合

「自分の姿勢が悪いと思う」「腰背部痛を有する」「首、肩こりを有する」を男性、女性で比べてみると…

自分の姿勢が悪いと思う 男性54% 女性67%
腰背部痛を有する    男性39% 女性46%
首、肩こりを有する   男性31% 女性40%

全体から見ても60%の人間は姿勢が悪いと自覚していて女性に多いことがわかりますね💦

女性で身体を動かす習慣がある方が少ないや、身体を動かす事が苦手な方が多い結果からだと思います。

また自分では姿勢が悪くないと思っていても指摘される割合が多かったりもしますよね!

◆猫背がもたらす結果

まず人間には姿勢を改善するDNAは誰でも持っていますので姿勢改善は出来ます❣

 

どんな症状があるかと言いますと…

肩こり・首痛・疲れやすい・代謝が悪い・寝つき悪い・集中力が続かないなどなど!

これらは全部、猫背が原因で起こりうる症状です。
肩が凝ったり、首が痛くなったりするのはそこの筋肉が硬い証拠です。

首・肩が硬くなってしまうとその辺を通っているリンパや血管・神経を潰してしまうので頭痛や腰痛などの原因になります。

血管やリンパの流れが悪くなると代謝は落ちるので猫背はダイエットやボディーメイクの強敵でもあります。

すごくトレーニングを頑張っているのに瘦せない理由はここにもあります😅

また猫背は肺を圧迫してしまうので、知らないうちに肺の容積と可動域が小さくなり呼吸が浅く・早くなってしまうので、隠れ酸欠の原因になります。

隠れ酸欠は集中力の欠如、イライラ、メンタルの不安定、不眠、寝つきの悪いなどの原因になってしまいます。

背中が丸まる→骨盤の位置がズレる→反り腰→下肢の関節の位置がズレる。
このような感じで一つが崩れると身体の関節や筋肉のバランスが悪くなっていくので、どんどん悪い姿勢になってしまいますね。

◆猫背の改善策

「ストレッチしたい筋肉」

大胸筋

 

広背筋

僧帽筋

筋肉は日常的に使えば硬くなることも少ないのでウエイトを持たなくてもストレッチをしてしっかり動かすだけでも姿勢改善は出来ます!

肩こりが酷い方は姿勢を意識してみましょう(>_<)