大豆の美容効果

こんにちは。STAFFの優奈です。
今日はトレーニングするうえでも大事な栄養! 「大豆」について書いていきたいと思います😄

節分は終わってしまいましたが、皆様は豆まきしましたか❔
私は、掃除の事を考えてやめました…💦(笑)

今回のブログは女性必見ですので最後まで見て頂ければと思います。

◆大豆のメリット

大豆には身体を動かすためのエネルギーとなるタンパク質が豊富に含まれています!
その他、カルシウム・ビタミン・食物繊維・鉄分・イソフラボン・サポニン などの栄養価の高い食べ物です。

大豆に含おうまれる「サポニン」は小腸に働いて体脂肪を減少する効果があります。

また、不飽和脂肪酸が多く含まれているので、血中の流廃物を除去し血管も丈夫にする働きがあります。

後は、貧血改善や美肌効果も✨

 

最近だと大豆のお菓子もあったり、ソイプロテインなども見たことあると思います。

植物性のタンパク質になりホエイプロテインよりかは吸収スピードが遅く、疲労回復がメインになるイメージです!

◆大豆のタンパク質量目安

大豆100gで35g前後のタンパク質が含有されています。
ちなみに。。。

35gのタンパク質=肉350g
35gのタンパク質=魚350g
35gのタンパク質=牛乳1000g くらいなんです

大豆なら100gで摂取できちゃいます😍
大豆ってすごいですよね。

◆大豆のイソフラボン

化粧水や乳液で聞いたことあるのではないでしょうか。
大豆イソフラボンは女性ホルモンに似ていると言われ女性が美貌を保つためには摂津した方が良いと言われています!
女性ホルモンは年齢とともに分泌量が減少してくると閉経・更年期症状・体と心の不快症状が出たりの原因となったりします。

イソフラボンは女性ホルモンであるエストロゲンと似た働きをします。
女性らしい体づくりをするホルモンとして乳房の発達・皮膚・脳・骨・筋肉・自律神経などの働きに関係しています!

 

日常的に「イソフラボン」を摂取できのは大豆だけになります❕

カロリーは高めなので摂りすぎには注意です。

もちろん化粧水や乳液をするのも大事ですが、トレーニングや食事で身体の内側からの美容もとても大事になりますよね!