基礎代謝UP⤴

こんにちは。STAFFの優奈です。
今日は基礎代謝についてお話ししていきたいと思います。

だんだん寒くなってきて基礎代謝も下がってくる時期だと思います🥶

今更ですが、「基礎代謝」ってなに?と思う方も多いと思いますので説明していきます!

知っているようで良く知らない基礎代謝。
基礎代謝とは、体温維持、心臓や呼吸など、人が生きていくために最低限必要なエネルギーのことを言います。
生きているだけで消費されるエネルギーで、私たちが1日に消費するエネルギーのうち、約70%を占めています。
脂肪を減らすにはエネルギー消費量が大事なので、基礎代謝が注目されているのです。

一般的に、基礎代謝が高い人は筋肉量が多いといわれます。その理由はどうしてなのでしょうか。
基礎代謝と筋肉量の関係も説明していきます!

肥満のきっかけとして多く見られるのが、筋肉量の減少です…
筋肉は、私たちのからだを支えると同時に体温をつくり出す働きを担っており、基礎代謝の中でも1番多くエネルギーを必要とします。

筋肉量が減ると代謝が落ちるだけではなく、体温が維持できなくなるため、からだの熱を逃がさないように筋肉が減った分を脂肪で埋めようとします。これが過剰に進むと「肥満」になります。

なので、運動して汗を流したり半身浴をして体を温めたりすることが重要になってきます!

最後に、基礎代謝とは生きる上でとても大切なものです。
放っておくと加齢とともにどんどん落ちてしまい、同じ食事でも太りやすくなります。
ですが、基礎代謝をあげればいつまでも元気で健康な体を維持できるかもしれません😊

今日から少しずつ、基礎代謝UP⤴を一緒に目指しましょう❣

Specialeでは、全身運動のキックボクシング、筋肉トレーニング、女性に合わせたトレーニングなど、STAFFが1から指導させていただきますので皆様も一緒に体を動かしましょう。