ダイエットとブロッコリー

こんにちは。今回はダイエットにおけるブロッコリーの有用性について書いて行こうと思います。

ダイエット動画、減量動画でよく見るブロッコリー。

なぜ、減量期のトレーニー達はブロッコリーを食べるのか。

それはもちろん、ブロッコリーにダイエットに良い効果が沢山あるから!


まずはタンパク質が豊富!

 

タンパク質が100gのうち4.3g

野菜でこのタンパク質の量は多いです。


この画像を見て気付かれた方、いらっしゃるんじゃないでしょうか?

 

「炭水化物多くない?」

 

この炭水化物が良いんです!

 

なんと、この炭水化物の内4.4gが食物繊維!!

つまり、『糖質』の量は100g中たったの0.8gなんです。

さらに、この食物繊維の8割が不溶性食物繊維。

不溶性食物繊維は胃や腸で水分を吸収し膨張する為、空腹感を軽減してくれるんです。

 

そして勿論、野菜なので脂質は少ない。

 

これだけでも十分、減量(ダイエット)に向いた食材だと感じられますね。

 

ですが……まだあるんです!

 

それは、ビタミンC

100gあたり120mgのビタミンCが含まれています。

ブロッコリーを100g食べると、一日のビタミンC推奨摂取量である100gを超えられるんです!
(一日当たりのビタミンCの摂取量に上限は定められていません)

これは僕も大好きな、緑黄色野菜の定番である、ほうれん草の約3.5倍の量です!!

(左:ブロッコリー、右:ほうれん草)

ビタミンA,Kでは負けていますが、
タンパク質、ビタミンCで圧勝しているブロッコリーの方が減量(ダイエット)向きであるに違いありません。

 

そもそも、なぜビタミンCが良いのか。

 

ビタミンCには、血液中の白血球の働きを助けて、免疫力を高める作用があります。

ダイエット中は栄養、エネルギーが不足しがちで免疫力が下がってしまいますので、

この作用は非常にうれしいです!

 

また、ビタミンCはアドレナリンの養分となるため、ダイエットには付き物の

精神的ストレス、身体的疲労を軽減が軽減されるんです!!


「でも、減量中ずっとブロッコリーじゃ飽きちゃうじゃん。。。」

 


見つけました。ほぼブロッコリーと同じ栄養を持つ野菜、それは

 

芽キャベツ!!

(左:ブロッコリー、右:芽キャベツ)

これで、「飽き」問題も解決😊


では皆さん、良いダイエット生活を!!