トレーニング効率の良い時間帯❕

こんにちは。STAFFの優奈です。

今日は、トレーニング効率の良い時間帯について書いていきたいと思います✨

会員様からもよくいただく質問です。
仕事の多様化で朝から夕方で帰宅!というような決まった時間で仕事をする方は少なくなり24hジムも多く存在していまのでライフスタイルに合った無理のない時間帯でトレーニングすることが1番かと思います。

◆科学的にトレーニング効率がいい時間帯が存在します

結論・夕方が効率良い

地球の自転によって昼と夜という1日のサイクルがうまれ、人間はこのサイクルに適応しています。

これをサーカディアンリズムと言います⌚
よく言われる体内時計です。

 

体温は夕方にもっとも高く、夜に下がります。
血圧は昼間が高く、寝ている間がひくなります。

このように、ひとのあらゆる機能には1日のリズムがあります!

夕方は体温が高くなるため、筋トレは朝やるよりも夕方は体温が高くなるため筋トレは朝やるよりも夕方にやったほうが効果が高いと考えられています。

◆朝のトレーニングで筋力トレーニングで筋力増力を最大化するためには!

夕方にトレーニングを行う習慣があったとします。

10週間、朝のトレーニングを行うことで、夕方のトレーニングと変わらない効果を得られることが!!

トレーニング習慣化さえできれば、夕方にトレーニングにしても朝にトレーニングしてもサーカディアンリズムに関係なく、同じ効果は得られます✨

なので曜日と時間帯を統一できるとなおいいと思います❣