EAA

こんにちは。STAFFの佳幸です。
今回はトレーニング中に摂取した方が良いEAAについて書いていきます。

まずはEAAとは何かを簡単に説明したいと思います👆
EAAはEssential amino acid(必須アミノ酸)の事です。アミノ酸は20種類あり、そのうちの9種類は人の体内で作り出すことが出来ず、食事などからしか摂取することができません。その9種類のアミノ酸が【必須アミノ酸】であり【EAA】と言います。

次にEAAを摂ることによる効果を紹介したいと思います。
① 基礎代謝が上がり、痩せやすい体質になる。
EAAを摂取することで身体の機能を十分に働かせることが出来るようになります。
そうすることで代謝もあがりダイエットのサポートをしてくれます。

②髪や肌がきれいに
肌のハリと弾力を担うコラーゲンも実はタンパク質なのです。そのタンパク質と大きくかかわっているのがでアミノ酸。そのアミノ酸が足りてないと肌の調子が悪くなってしまいます。肌のコラーゲン合成を活発にすることでしわやたるみを予防することが出来ます。また、髪の毛の艶、毛量や白髪で悩みがある方もEAAで改善する可能性もあります。

③集中力・思考力の向上
一見栄養と関係なさそうですが、EAAを摂ることで脳のパフォーマンス向上も期待できます。なぜなら、ドーパミンやノルアドレナリンなどの神経伝達物質もアミノ酸からできているため、やる気・集中力・ポジティブな気分に関わりがあるからです。そしてEAAは、仕事やスポーツ中の集中力を高める効果もあります。

このような効果が得られるので是非皆さん飲んでみてください。