筋肉を発達させる条件

こんにちは。STAFFの優奈です。

今日は、筋肉の発達について書いていきたいと思います❕

トレーニングをしているのに筋肉が中々、発達しないという方もいるかと思います😢
そんな方に向けたブログになりますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

◆筋肥大での食事の重要性

結論=同化を多くする。

まず、トレーニングは筋肉を発達させる刺激になります。

 

筋肉には材料がないと発達が中々、うまくいかず、食事が充実していないと筋肉がついてこないという関係性があります。

主に、どんな材料が必要になるかと言いますと、タンパク質ですね!

しかし、タンパク質だけでなく、タンパク質を筋肉に合成するエネルギー(atp)が必要になっています。

極論、タンパク質だけでもいいのですが、その分タンパク質もエネルギーに使われてしまうので、材料がなくなってしまうことが多いです。

タンパク質も摂ったうえで、糖質や脂肪等のエネルギーになるものをしっかり摂取することが大事になってきます。

・アナボリック(同化)
身体の細胞・筋肉、脂肪が増えていくもの

・カタボリック(異化)
筋肉や脂肪をエネルギーにして分解する

この2つは同時におこるもので、同化が多い方が筋肉が増え、異化が多いと筋肉や脂肪が減っていく。

ですので、なるべくタンパク質だけではなく、その他の糖質や脂肪といったエネルギーも確保していくことが大事になりますね。

◆サプリメントの選択

筋肉の材料、エネルギーのこの2つが大事になります。

食事からだと十分に取りきれないので、例えば60kgの人が1日120kgのタンパク質が必要になります。

タンパク質をお肉にしてみると500gくらい食べないといけなくなります。

ですので、プロテインやアミノ酸等で補給することが大切になります!