筋トレの効果

こんにちは、スタッフの前畑です。
東京オリンピック・パラリンピックも閉幕してスポーツや運動へのモチベーションが下がってきてしまう方も多いようです💦
そんな下がり気味のモチベーションが上がるような筋トレの効果を書いていきたいと思います!

筋トレの効果、メリット

・基礎代謝が向上し太りにくい身体に!
筋トレをして筋量を増やすことで基礎代謝量(寝ているときや座っているときなど何もしていない状態でも消費されるエネルギー)がアップし、太りにくい体質となり、ダイエット効果が期待できます。

・有酸素運動の効果を高める!
脂肪燃焼を目的とした有酸素運動の前に筋トレをすることで、血行が良くなった状態で有酸素運動に取り組むことができます。その結果、より脂肪燃焼がしやすくなり、有酸素運動の効果を高めることが出来ます。

・良い姿勢を維持できる!
最近ではデスクワークの人が増えており、筋肉量が低下し、姿勢が悪くなりがちです。そこで、腹筋や広背筋などの脊柱起立筋を鍛えることで姿勢悪化の予防や改善に効果があります。

・こり、むくみ、冷え性の予防、改善につながる!
先程と同様に、筋トレをすることで基礎代謝が高まり、血行が良くなります。その結果、血行不良によるこりやむくみ、冷え性などの改善にも効果が期待できます。

・ストレス解消に効果あり!
筋トレをすることで、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」が分泌されます。セロトニンには緊張を緩めたり、気分をリフレッシュさせたりする効果があります。そのため筋トレはストレス解消に効果があります。

ここまで書いてきたとおり、筋トレには多くのメリットがあります。
デメリットは、筋トレをやりすぎてしまうと怪我や故障の原因になってしまうということです。
自分に合ったペース、強度、回数で行うようにしましょう。