眼👀

こんにちは。STAFFの優奈です。

今日は、「眼」について書いていきたいと思います👀❕

普段眼からくる疲労は計り知れないくらいあると思います。

それは受ける光だったり目、つまり視覚に来る情報がとにかく多いのが原因の一つとされております。

コロナウイルスの影響で働き方が大きく変わった方も多いのではないでしょうか❔

リモートワークが普通になってしまっている世の中です💧
自宅からお仕事ができるので働きやすくなった・移動時間が省けて自分の時間を作りやすくなったなどと良いことがある中で、その分パソコンやスマホと向き合う時間も増えて逆に目の疲れ、疲労が溜まり肩こりや姿勢不全につながっているケースもあるのです!

◆スマホ・脳

眼からの情報がとても多くなっていると上述しましたが、その目から光を浴びて疲労感に感じるのは「脳」
浴びさせる光を出している多くは「スマホ」「パソコン」です。

私たちは当たり前のようにめにうつったものを見たり読んだりしていますがこれが出来るのも、脳が眼球を動かし、様々な機能を使いとても複雑な情報を統合しているからです。

それからの土台にあるのが「視覚」

まずは見ることができなければ視覚情報は脳に届けることはできません。

その次に「入力情報を整理する能力」を脳が得ることで視覚情報が整理可能になります。

そして様々な視覚機能を使うことで物の奥行や距離感器用さなどが増していきます。

さらにそこから目や動作、記憶力の繋がりが強くなっていくと言われております。

そこにプラスして上下左右の動きなど眼球運動の複雑さも加わります。

このように目を長時間使うことによって、肩こりの原因にもなってくるんです・・・

しっかり運動をして日頃のストレスを解消しましょう♪
Specialeでは肩こりに効くストレッチやトレーニングも行っていますので是非一度体験してみてください🥰