活性酸素

こんにちは。STAFFの優奈です。
今日は、活性酸素について書いていきたいと思います❕

そもそも活性酸素とは?と思った方も多いと思います。

人間は、酸素を取り込み活用することで生命活動を維持しています。

そして、体の中にある酸素が外部から様々なな刺激を受けることによって活性酸素へと変わります。

酸素が過剰に活性化することによって活性酸素へと変わります。

そして、この活性酸素は過剰になると細胞障害を引き起こします。

例えば、がん、心血管、生活習慣病など様々な病を引き起こす可能性があります💦

ただ、活性酸素はデメリットだけではなく免疫機能や感染防御のため重要な役割を担っています!

◆重要なのは抗酸化❔

活性酸素が生命活動上、必ず産生されますが人体に大きな影響が少ない理由は、体に「抗酸化機能」が備わっているからです。

体が有する抗酸化機能は、スーパーオキシドジスムターゼなどの内因性の抗酸化酵素と外因性の物質としての可能性もあります。

 

これらを複雑に作用しあうことで、活性酸素と抗酸化作用がバランスをとっているのです。

◆活性酸素の発生要因

活性酸素は、様々な外部要因によって産生されます。

紫外線・放射線・大気汚染・タバコ・薬・酸化された食べ物・ストレス NG❕✖

これによって活性酸素の産生を促してしまいます。

何も気にせず生活していると、該当していることが多い方もいるのではないでしょうか❔

活性酸素が過剰な状態になりやすいので、それを取り戻すためにも

活性酸素を増やしすぎない・抗酸化を促す

この2つを意識してみてください♪

そして、日頃から適度な運動・バランスの良い食事をとりましょう。

自分でできる範囲から始めることが大事です❕
暑い日が続きますが、体調に気を付けて頑張りましょう💪