女性必見❣ 月経周期とトレーニングについて

こんにちは。STAFFの優奈です。

今日は、女性会員様にもよく聞かれる「月経周期とトレーニング」について書いていきたいと思います❕

ダイエットをしている、これからしようと思っている方の1番の天敵…
それは「生理」ですよね💧

毎月やって来る生理とうまく付き合っていくことで楽に瘦せることができます!

🔴月経周期

生理日数は、平均で7日間。

7日間のうちで3・4日目がピーク、それ以降は楽になっていくことが多いです。

特に生理期間の前半は、身体を休めるようにして、運動強度も調節していきましょう!

⚠生理が始まると経血を出しやすくするために骨盤が開いていきます。
これは、卵巣ホルモンの一種である「リラキシン」が分泌されるためです。

妊娠中も出産しやすくするためにたくさん分泌されます。

このホルモンが影響して、関節が緩む、背骨のいたるところがぽきぽき鳴る
開脚ができるようになるなどの関節のゆるみが出てきます。

なのでそれを配慮してトレーニングしないと怪我につながるのです。

🔴卵胞期

身体的にも精神的にも楽な時期。

トレーニングを頑張って、1番結果が出やすいのは生理後1週間で運動頻度を増やしたり、食事制限してみましょう✨
高負荷の運動はこの時期で積極的に行うとなお良いです!

🔴排卵期

低負荷高回数のトレーニングもおすすめしたいです。

靭帯・筋腱の怪我のリスクが他の時期よりも高めなので、この時期は強度よりもトレーニングフォームの修正・改善に意識を向けてみましょう👀

🔴黄体期

いわゆる生理前です…💦

精神的にも身体的にも辛くなる時期なので、集中力・学習能力が低下しやすく、長時間難しい・新しい運動は効果が出づらいです。
さらに体がむくむので体組成の良い変化も起こりづらいです。

食欲も高まりやすいので特に、有酸素運動をおすすめしています!
運動強化高めて〇

体重増は+0.2〜+2.0㎏と個人によって差があります。
多くが水分によるものなので脂肪が増えているわけではありません!

🔴甘いものが欲しくなる理由

甘いものが欲しくなる理由はセロトニン不足が原因です。

セロトニンは二つの機能を持っており

・精神を安定させる
・食欲を制御する作用

月経前には気持ちの安定に大きく影響を及ぼす「セロトニン」という脳内分泌物が減少します。

甘いものを食べると一時的にセロトニンの分泌が増え、気持ちが落ち着く作用があるため、この状態を体が覚え、甘いものへの欲求が強くなると言われています。

◆セロトニン分泌に良い方法

・運動
・トリプトファンを摂取する (牛乳・チーズ・バナナ・大豆・マグロ・カツオ)など
・睡眠と日光を浴びる
・気分転換&リラックス

毎月来るものなの避けることはできません😥
しっかり自分の身体と相談して運動・ダイエットに臨んでください!

分からない事があれば、女性STAFFに相談して下さいね♪