女性プロテイン

こんにちは。STAFFの優奈です。
今回は、トレーニングやダイエットをするうえで大切な『プロテイン』についてご紹介したいと思います。

プロテインを飲むと効率的にダイエットできると聞いたことがある方も多いのではないでしょうか!
効果があるのであれば、意識的に飲みたいですよね。
ただし、プロテインをダイエットに取り入れるには、いくつか注意点があります。
そこで、今回はダイエットにプロテインを取り入れるときのポイントや注意点についてご紹介したいと思います。

☆プロテインに期待できる効果

・筋肉量が増える
プロテインは筋肉の原料ですが、そもそもプロテインはタンパク質を意味します。
筋肉が増えると、安静時のエネルギー消費量を指す基礎代謝があがり、瘦せやすくなるのです。
瘦せやすい身体を作りながら、運動でカロリーを消費することで効率よくダイエットができます。

・ホルモンバランスが整いやすくなる
植物性エストロゲンと呼ばれる大豆イソフラボン含有のソイプロテインを飲むことで、ホルモンバランスが整いやすくなります。大豆イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きがあるので、女性ホルモンが少なすぎる状況の改善が期待できます。

・肌や髪の健康をサポート
タンパク質は肌や髪の原料となるため、プロテインを飲むことは肌質や髪質の改善に有効と言われています。
ただし、規則正しい生活や栄養バランスのとれた食事なども関係しているので、規則正しい生活や正しいスキンケアを習慣ずけると共にプロテインを飲むことが大切です。

☆とり方を間違えると逆効果

・運動しないとかえって太る可能性がある
タンパク質は糖質や脂質と同じくエネルギー源のため、プロテインを飲み過ぎるとかえって太る場合があります。
なので、プロテインを飲んだ分だけ身体を動かすと効果的です。

☆目的別!プロテインの選び方

プロテインは目的に合ったものを選びましょう!
筋肉をつけたい→ホエイプロテイン
美容、ダイエットのサポート→ソイプロテイン、カゼインプロテイン

☆プロテインを飲むベストなタイミング

プロテインを飲むベストなタイミングは、筋力トレーニング後すぐです。
筋力トレーニングは筋肉を増やすために行いますが、タンパク質が不足していると筋肉が十分につきません。
そのため、筋力トレーニング後すぐにプロテインを飲むことが大切です❕

タンパク質の必要量は体重×2倍(g)が目安です。
なので、体重60kgの方だとタンパク質120g、体重50kgの方だと100gとなっています。タンパク質は1度に大量にとっても筋肉の栄養として貯金しておけないため3時間~長くても5時間おきにとる必要もあります。

そして最後に、よく間違えられる注意点ですが、まずプロテインは置きかえるものではなく食事でタンパク質をとって、それでも足りなかった時に補うものです!!
なのでプロテインのみで生活することはやめてくださいね(>_<)💦

しっかり食事をとって身体を動かし、正しい飲み方で効率よく綺麗な身体にしていきましょう!