初めてのフィジーク大会

皆さんこんにちはSpecialeトレーナーの岡田です。

今日は僕の人生初のフィジーク大会への挑戦について書きたいと思います。

大会に出ると決意したのは今から約一か月前になります。

当時は減量について全くの無知だったので、「1ヶ月あれば何とかなる」と思っていました。

しかし、現実はそう甘くありませんでした。

最初の2~3週間は炭水化物、脂質、タンパク質などのPFCバランスをちゃんと計算して食事を摂っていたおかげですらすらと体重が落ちていき体の変化も顕著に見えてきたので上手くいってると思っていたのですが、残り10日くらいに差し掛かると体がむくんだりたまにコンディションが良くなったりなど毎日身体の調子が変わるおかげで訳が分からなくなり頭がパンクしていました。

それもそのはずです、一般的な大会に向けての減量期間が約6ヶ月~最低でも2ヶ月と言われているので、1ヶ月で絞ろうなんて無理な話です。

ですが、今回の減量で気付けたことも沢山あります。

1.一か月前からの減量は非常に難しい 最低でも2ヶ月は必要

2.嫌いだと思っていた食品をおいしく食べられるようになった

3.減量はやることが本当に多い

4.思った以上に出費が多い(エントリー代 食費 カラーリング代など、)

5.めちゃめちゃパンを食べたくなる

など、人それぞれ個人差はありますが僕はこのようなことに気づくことが出来ました。

 

そして、大会が終わり結果は…なんと4位でした!!!

まさか決勝まで行くと思ってなかったのでびっくりしました(笑)

フリーポーズなども何も決めていなかったので正直焦りましたが、即興で考えて何とか乗り切ることが出来て安心しました^^

次は3月に大会に出ようと思っているのでそれに向けてまた頑張っていきたいと思います!!