マシントレーニング

 こんにちは!スタッフの迅です。 いよいよ、夏に向かっているという感じで、暑い日が続いています。
暑くても、めげずにキックボクシング、トレーニングでどんどん汗を流しましょう!


 今日はマシントレーニングのメリットをお伝えしていこうと思います!



・フォームにうるさく無い

 フリーウェイトと違って、軌道が一定である為、フォームが極端に崩れない限りは狙った部位を刺激することが出来ます。
 初心者の方が一人でトレーニングをするときなど、マシンは使いやすいですね😄

 


・バランスをとらなくていい

 フリーウェイトと違い、基本的にマシンは身体を固定する為、バランスをとる必要がありません。よって体幹部の筋肉をあまり使いません。
「立ち仕事が多くて疲れた」「キックボクシングやりすぎた」等の日は体幹部の筋肉に疲労がたまっており、しっかりバランスをとるのが難しいことがあります。
でも、トレーニングはしたい。
そんな時は基本的に体が固定される、マシンの出番です!

 


・軽い重量を扱える

 個人的にマシンの一番の利点はこれだと思っています。
 マシンでは自分の体重よりも軽い重さを扱えます。例えば、懸垂やスクワットは必ず、ほぼ自分の体重分の重さが掛かってきますが、ラットプル(懸垂)やレッグプレス(スクワット)の多くは最低重量10kgからあるので、自分の体重よりも軽い重量でトレーニングを行えます。
これで、懸垂ができない人はできるように少しずつ鍛えたり、がんがんトレーニングをする人は自重が上がらなくなったところから、さらに追い込みをかけたりする事ができます🔥🔥🔥



今回はマシンのメリットのみを紹介させてもらいましたが、「マシンはフリーウェイトよりも優れている」というわけでなく、それぞれに利点がありますので、
実際にご自身でマシンもフリーウェイトも使ってみて、それぞれの良さを味わって頂けたらと思います!