ブドウ糖

こんにちは。STAFFの優奈です。
とうとう梅雨の時期になってきましたね☔

ジメジメして体調を崩しやすくなる時期なので、皆さん体調管理には気を付けてください❕

今日は、ブドウ糖について書いていきたいと思います。
皆様は、脳を働かせるためにブドウ糖を摂っていますか❔

脳のエネルギー源はブドウ糖だけなので、頭をしっかりフル回転させて、仕事のパフォーマンスをあげるためにはブドウ糖は必須です⚠

しかし!
ブドウ糖だけでは、脳のエネルギーにはならないんです💧

◆脳の唯一の栄養源「ブドウ糖」

 

 

脳は体重の2%しかありませんが、様々な機能をもっています。

全ての司令塔が脳なので、身体を動かすためにも考えるためにもまず脳が使われます🧠

そんな様々な機能を持っているからこそ、私たちの消費エネルギーの約18%を消費しているのです!
その機能を維持するためには、エネルギーが必要になります。

そして、その脳に唯一無二のエネルギーはブドウ糖です。

しかし、だからといって「甘いもの」を食べればいいわけではありません!

ブドウ糖を摂取しなければ、脳のエネルギーにはならないんです💦

◆ブドウ糖を脳のエネルギーにする

最初にも言った通り、ブドウ糖だけでは脳のエネルギーになりません。

糖分を脳のエネルギーにするために必要なものは、ビタミン🅱群です。

 

 

ビタミン🅱群、その中でもB1を摂取することで、ブドウ糖の分解・吸収が行われやすくなり、脳にまでエネルギーが届くのです!

ブドウ糖であれば「ラムネ」「バナナ」がおすすめです❕

ビタミンB1は「豚肉」がおすすめです❕

豚肉は栄養素が多いので赤身肉を摂ることでカロリーを抑えながらビタミンB1を摂取できます🔥
あとは、カツオやレバーにも含まれています。

仕事のパフォーマンスをあげるためにも、皆様是非ブドウ糖とビタミンB1を意識してみてください😄