カフェイン

今週の日曜日はK-1 K`FESTA.4が開催されます。
個人的に気になっているのは、系列ジムの大石ジムによく出稽古に来られるヴィトー・トファネリ選手、名古屋格闘技界で名前を知らない人はいないであろう加藤 久輝選手、と人気ファイターの芦澤 竜誠選手です!

こんにちは。スタッフの迅です。
今日はカフェインについて書いていこうと思います。

カフェインと言うと「目が覚めるもの」と言う認識の方が多いと思います。
勿論、その認識は間違っていません。
カフェインには覚醒作用や強心作用があり、目が覚める効果があります。

 

このカフェイン、目が覚めるほかに、まだ凄い効果があるんです!

それは

筋肉内のカルシウムイオンを増加させる

んです!

カルシウムイオンは筋肉が力を発揮するときに使われる物質です。
これが増えることにより、

 

筋力が上がるんです!!

 

ほかにも、脂肪の分解を促進する効果もあります。

脂肪が分解されると血中に脂肪酸というものが流れ出します。
この脂肪酸はエネルギーとして使用されます。
つまり、

 

エネルギー源が増えて、持久力も上がるんです!

 

パワーアップ&持久力アップ

 

素晴らしい😄😄😄





では、カフェインはいつ摂ったらいいのか、

目安としては

 

運動を始める30~120分前

 

です。

範囲が広い😅


なぜ、このようなことになってしまうかと言いますと、

カフェインは胃の内容物、特に食物繊維の量に吸収される時間を左右されやすいんです。
ということで血中のカフェイン濃度がピークに達する時間にかなりの差が出来てしまいます。
なのでここは自身の食事の具合などからある程度、予測していくしかありません。


ただ、その予測時間とトレーニング開始時間がうまく嚙み合わない日もあると思います。
そんな時は、


舌下吸収

 

を意識しましょう。
舌下吸収は舌の裏の粘膜から直接、血管へ吸収させる方法です。


やり方は簡単です。
カフェインの入った液体(コーヒー、エナジードリンク)を口の中で、よく味わってから飲むだけです😄


こうすることにより、ある程度カフェインの吸収速度を速めることが出来ます。


また、アルギニンと一緒に摂ることで効果が高まったという実験結果もありますので、
『アルギニン配合』の表示のあるドリンク等と摂取するのもいいかもしれません。



ドリンクやサプリメントを活用して、トレーニングの質を高めていきましょう!