カタボリックについて

こんにちは☺
気温が高く暑い日が続いてますね💦
水分補給はお忘れなく🍺👈✖

今日は会員様との会話ででてきた【カタボリック】について
話したいと思います!!

 

カタボリックとは??

カタボリックとは科学用語で「異化」のことで、異化とは大きな分子を小さな分子に分解することをいいます。トレーニングでのカタボリックは「筋肉の分解」という意味で使われます筋肉の分解とは、筋たんぱく質を分解して、アミノ酸にしてしまうことを指します。たんぱく質を分解してアミノ酸にすることで、エネルギーに変えたり、新しい細胞の材料として再利用したりします。

トレーニングを行う人にとってカタボリックは筋肉が減ることを指します。

カタボリックが及ぼす影響は??

身体がカタボリックに傾くと、筋肉が合成される量より分解される量が上回ります。筋肉量は低下し、筋力も低下してしまい、基礎代謝も低下します。

カタボリックになる原因

カタボリックになってしまう原因は主に2つあります。

・栄養不足
・長時間のトレーニング
です。
体がカタボリックに偏ってしまうのは、エネルギーが不足してしまうため。
つまり、エネルギーを生み出すための材料が足りなくなってしまうことが原因です。

・栄養不足
カタボリックの大きな原因の一つが、栄養不足です。
ありがちなのが、過度な食事制限です。
食事の量が少ない場合は、当然栄養不足になってしまうので、身体はカタボリックの状態に偏ってしまいます。過度の食事制限をしながら筋トレや有酸素運動をすることでいつもよりエネルギーを使っていると、いつのまにか体が栄養不足になっていることがあります。

・長時間のトレーニング
トレーニングをし過ぎると、エネルギー源を使い果たしてしまい、栄養不足になってしまいます。
長時間トレーニングを続けてしまうと、トレーニングのし過ぎでエネルギーが不足してしまいます。
また、長時間トレーニングをすることで【コルチゾール】というストレスホルモンが発生します。
このストレスホルモンが筋肉の分解を促進させる働きがあります!
よく筋トレや有酸素運動をし過ぎるのは良くないということを聞いたことがあると思いますが、その理由の一つは、カタボリックの状態を作らないようにするためです。

他にもいくつかカタボリックになる要因はありますが、主なものとしては
上記二点があげられます。

この二点を無視してトレーニングを続けると、
「やってるわりに身体が変わらない。。」「頑張ってるのに身体がしぼんでいく。。」
なんてことになってしまいます。
しっかりとバランスよく食事を摂るのもボディメイクにとって重要✨
しっかりと身体を休めるのもボディメイクにとって重要✨

カタボリック状態にならないように、しっかりとした休養、栄養補給を心がけましょう👍