キックボクシングでダイエット

こんにちは。STAFFの優奈です。
今日は、キックボクシングがなぜダイエットに効果的なのかをご紹介していきたいと思います❕

最近では、ダイエット効果が期待できるとして、女性を中心に注目を集めているスポーツ『キックボクシング』
ボクシングとは異なり、足を使うキックの動きが加えられているため、より強度の高い運動ができます。
全身を鍛えるのにとてもおすすめです。
また、ボクササイズより本格的なトレーニングができるのも、キックボクシングの魅力です。

ここで、キックボクシングがダイエットに効果的といわれる理由を詳しくご紹介していきたいと思います。

☆有酸素運動と無酸素運動を両方できる
キックボクシングのトレーニングにはダイエットに必要な「有酸素運動」と「無酸素運動」の両方の要素が含まれています。ボクシングの1ラウンドには3分間の長さがあり、常に動き続けるために高い持久力が求められます。
キックボクシングでは、フットワークをキープしながら瞬発的な動きを加える必要があるため、有酸素運動と無酸素運動ある筋トレを同時に行うことが出来ます。
そのため、意識して行わなくても、効率的にダイエット効果が得られるのです!

☆基礎代謝があがる⤴

基礎代謝とは、安静にしていても消費される必要最低限のエネルギーのことです。
基礎代謝で消費されるエネルギーのうち、22%は筋肉量が多いほど基礎代謝が上がるといえます。
キックボクシングで体を鍛え、筋肉量が増えることで、基礎代謝が増え太りにくく瘦せやすい身体をつくることができます。また、キックボクシングでは足を使うため、もともと筋肉量の多い太ももの筋肉を鍛えやすく効率よく筋肉量を増やすことができるのも嬉しいポイントですよね。

☆スタイルアップできる⤴
キックボクシングのキックやパンチの動きは、必ずお腹周りや腰を大きくひねって行います。
このひねりがスタイルアップに大きな効果をもたらすのです!
日常生活ではあまり意識して使うことのない筋肉を使うため、全身の筋肉をバランスよく動かすことにつながり、全身の引き締め効果が期待できます。

☆ストレス発散
運動することそのものにもストレス発散効果がありますが、キックボクシングではミットやサンドバッグにキックやパンチを打ち込むことで、より強いストレス発散効果を得られると言われています。
キックがサンドバッグに決まった時の音が、痛快で病みつきになる方も多いそうです!

ダイエットに適した様々なトレーニングがありますが、どんなに効率良いトレーニングでも続かなかったら意味がないですよね。
その点、キックボクシングは飽きずに楽しく続けられるトレーニングだと思います。
Specialeでは、一流トレーナーが指導いたします。皆様の来館心よりお待ちしております(≧▽≦)